ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】 -116ページ目

最新じゃない携帯で最新の機能を使う

僕の携帯は古いです。でも、買い換えたくないです。でも、最新の機能を体験してみたいです。
そこで、最新の携帯じゃなくてもそれなりの機能を使う方法を探りました。

まずは、QRコードです。
QRコードってのはこういうやつです。

これは、ここ(シュミ2)のアドレスです。これを、携帯のカメラで読み取ると、ここに一発でアクセスできるしくみです。
しかし、これはQRコードに対応している端末しか利用できないのです。そして、僕の携帯は対応していないのです。
でも、でも、このサービスを使えば、カメラがついててメールが送れればQRコードを利用できるのです。
QRコードリーダー(2次元コード解析)
使い方は簡単で、r.qr@myna.jpにカメラで撮ったQRコードの画像を添付して送るだけです。
しばらくすると、QRコードがアドレスに変換されたものがメールで送り返されてきます。メールを開いて、本文に書かれているアドレスをクリックすればOKというわけです。
※ドメイン指定受信をやっている場合にはmyna.jpを加える必要があります。

では、ためしに上のQRコードを読み取って、シュミ2に携帯からアクセスしてみましょう。
そして、ブックマークしておきましょう。



次に、携帯を使って自動販売機でジュースを買ってみます。
おサイフケータイじゃなくてもジュースが買えます。
Cmode

このCmodeはちょっと注意が必要です。
まず、これは残念ながらi-modeのみの対応です。
次に、ここから近くにシーモ対応の自動販売機があるかどうかを確認してください。意外と少ないです。
それをクリアしましたら、登録をしましょう。Cmodeを使ってジュースを買うには登録が必要です。


シーモ対応自販機。コカコーラなのに青いのが目印。

で、実際どうやってジュースを買うのかというと、シーモ対応の自動販売機に行って、現金をチャージしなければなりません。
で、チャージした後は、Cmodeにログインして、QRコードを自販機に読み取らせると、チャージした金額の中でジュースが買えるというわけです。


画面にQRコードを表示させて自販機に読み込ませるってわけです。


あらら。ほんとに買えちゃってるわぁ。

最新の携帯じゃなくても、カメラとメールとi-modeがあればなんとかなることがわかりました。
ってことで、携帯の買い替えは当分先になりそうです。

占いと現実を比較する

 占いは本当に当たるのだろうか?ぶっちゃけ占いの結果が当たるのは偶然ではないのだろうか。
 そこで、今日はインターネット上にあふれる占いサイトで、占いの結果と今の自分とを比較してみることにした。

まずは星座占い。僕はふたご座なので、当然ふたご座で占ってみる。
【結果】
 反射神経がよく、理知的でもある。先見性や勘がいいので、人に先んじて多忙な人生を送る。人当たりはいいが、神経過敏なところもあり、感情的にバランスを崩しやすいので注意。ムードたっぷりな恋を演出するが、移り気なのが玉に傷。

 自分で言うのも何だが、反射神経はいい方だと思う。理知的と先見性は微妙な所だが、人当たりは良いと思う。感情的にバランスを崩しやすいかも(汗)ムードたっぷりな恋を演出したことはないが、移り気なのは分かるかも(泣)

 まぁ、7割ぐらい当たってる。しかし7割ではそれなりのリアクションしかできないので困る。
 さて、次は前世占い。僕の前世を知ろうという占いのようだ。

【結果】
 弟(実際は本名で占った)さんの前世の多くに、哲学者の王がいました。弟さんは何代もの前世を仏教、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教といった信条のもと、人々を真実へと導き続けたのです。この経験から弟さんは今生でも一般の人々から離れ、勝手にひとりでどこかへ行ってしまうという行動をとるのです。弟さんの前世経験を貫くものは、高い山を目指し、真実の頂点を極めたいという悟りへの道を進むことでした。

 ぶっちゃけ、そうなんすか・・・としか言いようがない。これは僕の占いのチョイスが悪かったようだ。
次は富豪占い。僕がいかにしてビジネスで成功するかを占ってみる。

【結果】
 「熱を上げるよりも冷静な眼差しで戦況を知る力があなたにはあるのじゃぁ。

クールに耽耽と計画を遂行するのじゃぁよ。

焦りや油断は禁物。

慎重さを事業のために使うのじゃぁ。」

 冷静な眼差しで戦況を知る力ってゆうのは当たってるな。うん、マジで。僕の冷静さはビジネスのためにある。そう信じよう。

 今回の占いで改めて自分を見直すことができた。あんな自分、こんな自分。もう占いなどどうでもよかった。僕は自分を見直すことができたのだから。そう、自分の運命は自分で切り開くのだと、ターミネーターか何かで言ってた気がする。
 とにかく占いは、朝のニュース番組の占いを見るのが一番楽しいということでした。

追記

僕と兄の相性を占ってみました。結果次第ではシュミ2存続の危機かも。

【結果】
93.8%
お互いを磨きあえる2人はとってもいい相性です。時々小さな衝突がなぜか起きてしまうのも試練が大切だから。
心配する必要はないのですが、安定した関係には我慢が必要なことも忘れずに

おにぃぃぃぃぃぃぃちゃぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!

 

ドリンクバーを出来る限り飲む

大食いとか、大酒呑みとかっていうのはたまに聞く話ではあるが、ただひたすらジュースを飲みつづけるというのはあまり聞いたことがない。
だったらやろうじゃないか。ドリンクバーで。

決戦の舞台は近所のファミレスです。

そこのドリンクバー。


とりあえず注文を聞かれたので、もちろんドリンクバーだけを頼みます。
315円。

戦いに備えて水は飲みません。

とりあえず軽くルールを決めます。

コップの上のほうにちょうど良く線があるので、そこまでジュースを入れることにしました。(上の写真参照)
また、氷は入れません。
時間も1時間に設定しました。
コップが以外に大きいことにビビりながらもスタートです。

16:35 スタート
16:36 コーラを飲み始める

炭酸は飲みにくいけど順調です。

16:37 爽健美茶を飲み始める
16:39 ミニッツメイドを飲み始める
16:41 アイスコーヒー(ブラック)を飲み始める

このへんで少しずつ苦しくなってきて、お茶が飲みやすいことにようやく気づきます。

16:45 爽健美茶を飲み始める

つらいです。一気にペースダウンです。

16:45 電話がかかってくる
相手:「高橋さんですか?」
僕:「違います」
・・・間違い電話です。

16:51 爽健美茶を飲み始める

ここで、異常なほどに寒くなります。
そりゃそうです。ジュースばっかり飲んでたらおなかを壊すのです。
やばいなぁっと思っていると、僕はあることに気がついてしまいます。

・・・ホットドリンク飲めばいいじゃん!
アホです。今まで気が付かなかったぼくはアホです。

というわけでダージリンティーを汲んできます。

ここでもう一つのあることに気がつきます。

・・・カップ小さくねぇ?
・・・コールドドリンクに比べてホットのカップって小さくねぇ?

アホです。今まで気が付かなかったぼくはアホです。
はじめからホットにしておけば楽だったのです。

16:59 ダージリンブレンドティーを飲み始める

温かくっていい感じです。でも、おなかパンパンで吐きそうです。

17:09 アップルティーを飲み始める
17:19 レモングラスティーを飲み始める
17:27 ローズヒップティーを飲み始める


もう限界は超えてます。きついです。
特に、ローズヒップティーがまずくて飲めません。

目の前には

ジョナサンで健康生活!
・・・今の僕は絶対に健康ではありません。

しかし、そんな僕の気持ちとは関係なく制限時間が迫ってきます。
とても変な味のするローズヒップティーをどうにかこうにか飲みます。
・・・ってか熱くて一気に飲めません。ホットが意外なところで仇となります。

17:34 ローズヒップティ飲み終わる
17:35 終了

結果としては10杯飲めました。
チャレンジする前は根拠もなく妙な自信があったのですが、やってみるととてつもなく辛いことがわかりました。

チャレンジ終了後はしばらく放心状態でした。

もうやりたくないです。
次は、弟君に挑戦してもらいましょう。

出来心から起きた恐怖体験

 僕の部屋の隅に置いてあるスキャナ機能付きのプリンタ。今月購入したばかりなのだが、まだ本格的に使ったことがなかった。
 そこで、ヒマだった僕は、自分の手を印刷してみることにした。


手がプリンタに食われてるみたい。

ガシュッ!ウィウィ、ウィーン!!とものすごい勢いで出力された紙が出てきた。僕はその紙を見て凍りついた。


なんか霊の手が移りこんだ写真みたいになってます。

自分でやっておいて後悔しました。

googleサジェストで遊ぶ

先日、Googleサジェスト日本語版βなるものが登場しました。
これは、検索窓に検索語を入力していると、入力が終わらないうちから検索語の候補を提示してくれるスグレモノです。
そこで、一体どんな候補がでてくるのか少し遊んでみました。

まず、簡単なところからやってみましょう。
最初は「2」です。

2ちゃんねる関係がほとんどです。
では、次に「ほり」と入力してみましょう。

一番上はホリプロですが、その下にはホリエモン関係が並んでます。

どうやら、みんなに検索されるのが多い順で出てくるようです。

そこで、こんな語を入れてみました。
まず、「あびる」

・・・万引き。googleを使用する人々が、あびる優の何を知りたいのかっていうのがよくわかります。
では、まさかとは思いますけど、「神田正輝」でやってみましょう。

・・・あぁ。でちゃいました。
僕は知りません。僕は悪くありません。googleがいけなのです。あるいは、検索するみんながいけないのです。